1.趣旨
自然・景観や農山漁村の生活文化を体験することができるグリーン・ツーリズムは、持続可能な社会の構築を目指すうえで自然環境と調和したライフスタイルとして国民的な関心を集めることができると期待されています。都市と農山漁村が相互にメリットを感じつつ自然と調和したライフスタイルを楽しむためには、もっと気軽に参加できる農林漁業体験ツアーなどのグリーン・ツーリズムに関する商品情報を幅広く収集し、WEBサイト等を通じて効果的に情報発信していくことが必要となります。
そこで、オーライ!ニッポン大賞受賞地域をはじめとした農山漁村地域をフィールドとした旅行商品・プログラムを公募し、それらの中から優れた事例を選定・表彰する「グリーン・ツーリズム商品(通称「グリーン旅」)コンテスト」を実施します。
2.応募要件
(1)国内の農山漁村を対象地域とした旅行商品・プログラムであること。
(2)農山漁村地域の自然、歴史文化、生活習慣、農林漁業体験、農林漁家等地域の人々とのふれあい、協働作業等が盛り込まれているものとする。現地集合・現地解散型の応募も可能。
(3)都市との交流に取り組む、あるいはこれから取り組もうとしている農山漁村地域の団体・関係者(地域協議会、JA、NPO、市町村及び農業者等)と旅行業の登録している事業者(旅行会社、鉄道・バス等の交通事業者、観光協会など)との共同提案であること。(交渉中も可)
(4)ツアー催行の意志があること。受入可能な体験プログラムであること。既にツアーを実施しているものであっても、今後も催行する予定があるものは応募可。
3.応募受付期間(延長しました。)
平成24年12月10日(月)まで(当日消印有効)
4.応募方法
別添の応募用紙に必要事項を記入し、郵送もしくは電子データにて、下記担当までご提出ください。応募用紙は、オーライ!ニッポンWEBサイト(http://www.ohrai.jp/)からもダウンロードすることができます。
5.提出および問い合わせ先
〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町45番地 神田金子ビル5階
(財)都市農山漁村交流活性化機構内 オーライ!ニッポン会議事務局
TEL 03-4335-1985 FAX 03-5256-5211 E-mail yokoso@ohrai.jp
6.選定方法及び結果の通知
★選定委員会と公開オーディションの開催
オーライ!ニッポン会議企画委員会において、以下のような審査基準に鑑み、総合的に判断しグリーン旅オーディション出演候補(数団体)を選出し、平成25年2月~3月に開催するグリーン旅オーデョション(東北で開催予定)で、公開プレゼンテーションを行っていただき、優秀賞を決定します。
★審査基準
◇メッセージ性・コンセプトの明快さ
・旅行のテーマや目的、セールスポイント、販売対象などが明確であり、適正な価格設定等により、継続的な商品販売が可能か。
◇地域振興への貢献
・地域固有の資源を活用した独自性、新規性のある旅行商品か。
・農林漁業者等多様な地域関係者とのふれあい、接点のあるツアーであるか。
・地場産品の購入や体験プログラム等への参加で、農山漁村地域の振興に結びつくことが期待できるか。
◇確実性
・ターゲットに即した適切な集客手法により、ツアーの催行が確実に見込めるか。
◇継続性
・継続的な商品化に向けての意志があり、そのための体制が整っているか。
★選定予定件数
優秀賞 数点
★結果の通知
オーディション出演候補(数団体)選出結果については、平成24年12月を目途に、各代表提案者に個々に通知するほか、オーライ!ニッポンWEBサイトでも公表します。
平成25年2月~3月に開催するグリーン旅オーデョション(東北で開催予定)で、公開プレゼンテーションを行っていただき、優秀賞を決定し表彰します。この結果についてもWEBサイトで公表します。
★表彰式の開催
平成25年2~3月頃に東北で開催予定のグリーン旅オーディションにおいて表彰します。
7.その他
(1)応募いただいた全ての商品については、オーライ!ニッポンWEBサイトに掲載し消費者等に向けた告知面でのサポートをするほか、商品概要をとりまとめたパンフレットを作成し、旅行会社や旅行雑誌等に配付する予定です。
(2)グリーン旅オーディションの出演にあたり公開プレゼンテーションへの出演に際して、各団体1名をご招待し、プレゼンテーション機会を設定します。また、プレゼンテーションを行う際に効果的な情報発信ツールとしての「インターネット放送」活用の技術を伝えるため、30秒程度のムービー作成の手順・ノウハウを指導の機会を用意します。
本コンテストの対象となるグリーン・ツーリズムとは、日本国内の農山漁村地域を訪れ、豊かな自然や美しい景観、郷土料理や特産品、農林漁業体験、地元の人たちとの交流など、地域ならではの魅力に触れることのできる“旅”のことです。
コンテストでは、農業体験や自然体験等のプログラムを中心とした着地型旅行商品も対象とします。その地域でしか経験できないユニークな体験や一風変わった郷土料理(食体験)などの旅のプログラムも応募ください。旅行会社の担当者の眼に適えば、具体的な商品化への道も拓かれます!