飯田の魅力を満喫できるおすすめスポット!
雄大な2つのアルプスにはさまれ、清き天竜川が南北に流れる飯田市。里山の豊かな自然は、四季折々にさまざまな表情をつむぎ出します。また街道を通じて伝えられた産業や文化が飯田独自の伝統として熟成し、いまも大切に受け継がれています。飯田の自然、伝統文化を満喫できる観光スポットに出かけましょう!
川下りなども楽しめる絶景の峡谷
天竜峡
諏訪湖からながれる天竜川は、天竜峡付近で川幅がせばまり流れも急になります。春は岩間つつじなどの可憐な花々、夏は陽光に輝く木々の葉と水面、秋は鮮やかに染まる紅葉、冬は水墨画のような雪景色と、季節ごとに大きくその表情は変わります。天竜峡付近を1時間ほどでまわれる遊歩道には、切り立った渓谷を一望できる吊り橋など、絶景ポイントがいくつもあります。
スリルと迫力の舟下り、ゆったりと流れに任せて進むライン下りなど、川と親しめるレジャーも好評です。
日本の棚田百選にも選ばれた景観美 よこね田んぼ
県内外の小中学生が手分けして田植えをおこない、都市と地元の交流の場にもなっているよこね田んぼ。夏にはユニークな手作りかかしが立ち並び、景観を楽しく演出。毎年収穫祭にはかかしコンテストが開かれます。
古きよき生活を味わういろりの里
大平宿
中央アルプスの標高約1000m地点にある大平宿には、石置き屋根と「せいが造り」の古い民家が約24戸残っています。集団移住で一時は無住の里となったこの地も、いまは自然とたっぷりふれあうことができる体験施設として生まれ変わりました。電気やガスは一切使わず、火をおこして煮炊きする昔ながらの生活が経験できます。個人で宿泊・自炊することもできますが、子供キャンプなどのイベントも多数開催されています。
芸術に昇華した飯田の伝統工芸
元祖水ひき工芸館せきじま
数十年前までは飯田の冬の内職仕事としておなじみだった水引。「結ぶ」という意味から縁起物として冠婚葬祭によく用いられています。
水ひき工芸館せきじまでは、水引を使って制作した龍や五重の塔など、きらびやかで繊細な作品が数多く展示されています。実演場ではマルチビジョンでの解説のほか、職人さんが水引工芸を実演します。
直売コーナーでは水引でつくった花やアクセサリー、小物、オリジナル菓子などを販売しています。