ホーム > まちむら交流きこうからのお知らせ > 助成金等のご案内一覧 > 20150202 平成27年度農村集落活性化支援事業の公募について(農林水産省)(2月25日締切)

20150202 平成27年度農村集落活性化支援事業の公募について(農林水産省)(2月25日締切)

2015.02.02

  農林水産省は、農村集落活性化支援事業の実施主体の公募を開始しました。
  応募を検討される方は、必ず農林水産省の公示(この下にリンクがあります)をご確認ください。
  なお、今回の公募は、平成27年度政府予算原案に基づいて行われますので、成立した予算の内容に応じて事業内容等の変更があり得ることに御留意ください。

【事業の趣旨】
 単独で農地や農業用施設の維持管理が困難な集落に対し、地域住民が主体と
 なった将来ビジョンづくりや、集落営農組織等を活用した集落間のネットワーク化
 により、地域の維持・活性化を図る取組を支援。

【事業内容(実施期間)】
(1)将来ビジョン作成(1年間)
 アドバイザーがコーディネートするワークショップ等を通じ、地域住民間で徹
 底した話合いを行い、その中で地域の将来像を構想するために必要な
 ビジョンを作成する取組。

(2)体制構築(5年間)
 農村地域において地域のインフラとして従来から機能してきた集落営農組織等
 を活用し、地域の維持・活性化に必要なサービスの提供が可能な体制を構築
 する取組。

【補助金の額】
 1事業実施主体当たり1,000万円を上限。
 うち、地域の将来ビジョン作成については、400万円を上限。

【公募期間
 平成27年1月30日(金曜日)から平成27年2月25日(水曜日)まで

詳しい募集内容及び応募方法等は下記ホームページをご覧ください。
平成27年度農村集落活性化支援事業の公募について[外部リンク]