ホーム > まちむら交流きこうからのお知らせ > まちむら交流きこう > 里の物語を公開しました

里の物語を公開しました

2017.03.31

mainimage.alt

まちむら交流機構の新しいブランド「里の物語」がスタート

Top画面

 当機構は3月27日、日本全国の農山漁村の魅力を伝える総合情報サイト「里の物語」(https://satomono.jp)を公開しました。

 当機構はこれまで収集・提供してきたグリーン・ツーリズム情報を有機的に繋ぎ、総合化し、より高次の価値を持つ情報として提供することにより、消費者・都市住民が共感できるアイデンティティーを持ったブランド“里の物語”を構想し、それを具現化すべくWEBサイトを構築、都市(マチ)と農山漁村(ムラ)の交流支援を目的とした日本全国の農山漁村の魅力を伝える総合情報サイト「里の物語」(https://satomono.jp)を開設しました。
 約3,000件の全国各地に点在する農家民宿、農産物直売所、農家レストラン、廃校活用施設そして農林漁業体験の各種情報、それらと連携するコラムが検索、閲覧できます。
 コラムは地域・施設の案内だけに留まらず、そこで頑張っている人々、利用ノウハウなど日本全国様々な場所、人を訪ねて取材した多彩な情報を記事と画像等で豊かに紹介しました。
 昨今、消費者・都市住民の価値観は大きく変容し、自分のニーズを満たすサービスや製品だけではなく、自分の精神的欲求を満たすもの、共感や感動を与える体験や経験へと関心が高まっており、中でも農山漁村に根付いたその地域固有のものやサービス、風土、食文化、生活様式などに価値を見いだす国内外の人々は増加する傾向にあります。そうしたニーズに応えるべく里の物語では、マップからのエリア検索、全ページの7ヵ国語翻訳、SNS共有やスマートフォン対応などの各種機能を盛り込みました。
 本サイトを農山漁村との交流の入口として、旅先等様々なシーンでご活用ください。

こちらをクリックしてご覧ください。

お問い合わせ先

(一財)都市農山漁村交流活性化機構
(まちむら交流きこう)
まちむら交流きこうWEB担当
(info@kouryu.or.jp)

〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町45 神田金子ビル5階

TEL
03-4335-1982
FAX
03-5256-5211

お問い合わせ