ホーム > まちむら交流きこうからのお知らせ >  徳島県神山町 結い~田舎と都会のご近所づきあい~ 参加者募集

徳島県神山町 結い~田舎と都会のご近所づきあい~ 参加者募集

2013.11.20

mainimage.alt

『結い』とは、田舎暮らしの楽しさのひとつ“お野菜のおすそわけ”を通じて、徳島県の里山で半自給の生活を送るおじいちゃん ・おばあちゃんと、都会で暮らすご家族や単身世帯のみなさまが、遠く離れながらも“ご近所づきあい”のような関係を育み、暮らしを楽しむ会です。

1.おすそわけボックス
里山のおじいちゃん おばあちゃんと都会で暮らすみなさまには、ご近所さんとしてペアになっていただきます。 そして約半年の間に三回、都会で暮らすみなさまへ、ペアになったおじいちゃん おばあちゃんから日々の暮らしのなかで獲れる自家製のお野菜などを箱詰めした「おすそわけボックス」が宅配されます。ペアになったおじいちゃん・おばあちゃんによって内容はさまざまです。田舎の親戚から届く荷物を受けとるような気持ちで楽しみにお待ちください。

2.結いブック
結いブックは、里山で暮らすおじいちゃん おばあちゃんとご近所さんとしてペアになった都会で暮らすみなさまの間で交わされる、『結い』特製の交換日記帳です。「おすそわけボックス」が届く前にまずは都会のご家族から、自己紹介を結いブックに記して里山のおじいちゃん おばあちゃんに届けてください。その後は、何度でも結いブックを交換してお便りのやり取りを楽しんでください。
 『結い』期間終了後、結いブックは都会で暮らすご家族が里山を訪れた際にいつでも読み返せるように、里山に設置する「結いライブラリー」で大切に保管されます。

3.神山里帰り
一年に一度、都会で暮らすみなさまが故郷に帰省するような気持ちで、里山で暮らすおじいちゃん おばあちゃんの元を訪れて、出会いや里山暮らしを楽しむ「神山里帰り」ツアーを実施します。 里帰りの舞台は、おじいちゃんおばあちゃんたちが暮らしている、徳島県神山町です。観光旅行では味わえない里山に暮らす方々との心の交流や日々の淡々とした里山暮らしの体験。また、ツアーを終えたあとも親戚のようなご縁が続いていくことを願って、人と人が結ばれるような、楽しくて心あたたまるツアーを計画しています。

ただいま会員を募集しております。下記ホームページをご覧の上、都会の皆さんのご参加お待ちしております。

関連情報リンク先

本件に関する問い合わせ先

NPO法人グリーンバレー
〒771-3421
徳島県名西郡神山町下分字地野49-1
IP-Phone:050-2024-4385(平日9時~18時)
E-mail:tokushima.yui@gmail.com(24時間)
『結い』担当:田中