ホーム > イベント・セミナー > まちむら交流きこうセミナー > 平成29年度 第4回農山漁村コミュニティビジネスセミナー【「山の名人」のおじいちゃんやおばあちゃんが活躍する山菜採り代行サービス】開催結果

平成29年度 第4回農山漁村コミュニティビジネスセミナー【「山の名人」のおじいちゃんやおばあちゃんが活躍する山菜採り代行サービス】開催結果

登壇者

株式会社あきた森の宅配便 代表取締役 栗山 奈津子 氏

1988年、秋田県小坂町生まれ。大学卒業後、食品会社に入社するも3年で退社。 小坂町へUターンし、あきた森の宅配便の2代目社長へ就任。 第2創業として「天然山菜採り代行サービス」を本格化。 山菜を採ってくる地域の年配者「山の名人」は30人以上。 田舎だからこそできる豊かな生活を目指しつつ、秋田の山菜の魅力、 山の名人たちの暮らし、田舎の素晴らしさを伝えるため日々活動中。 2015年環境省グッドライフアワード2015環境大臣賞最優秀賞受賞。

セミナー開催報告(2017年9月7日開催)

注文に応じて山菜を山奥に探しに行くというちょっと変わった「サービス業」。

平成29年度第4(通算第123回)農山漁村コミュニティ・ビジネスセミナーは、秋田県小坂町で、天然山菜、代行サービスを行う株式会社 あきた森の宅配便代表取締役 栗山 奈津子氏に登壇いただきました。山の奥に自生する天然の山菜は、自然の力のみで育った山の恵み・山の宝物です。

しかし、簡単に手に入るわけではありません。

そこで、山をよく知る「山の名人」のおじいちゃんやおばあちゃんが、天然山菜を食べたいと思っている方に代わって、希望の山菜を探し、採ってきてくれるという山菜採り代行サービスを行っています。

「山菜の販売」ではありません。

注文に応じて山菜を山奥に探しに行くというちょっと変わった「サービス業」。

「秋田発全国行き」の天然山菜のお届けを通じて、地方と都市との架け橋になり、本物の旬を提供し続け、伝統食文化の継承と、山菜採りをする「山の名人」の生きがいを守り、後継者の育成につなげています。ありそうで無かった旬の山菜採りの代行サービス。旬な山菜を都市の生活者に食卓にダイレクトに提供するというビジネスは、地域の高齢者の生きがいを作りだすと同時に、後継者育成も図っています。

帰京した若者がITを活用して取り組んだビジネスは、そのユニークさもあって、環境省グッドライフアワード2015 環境大臣賞 最優秀賞受賞を受賞しました。

第4回セミナー事務局のまとめ

〇 栗山さんは、秋田県北部、小坂鉱山で栄えた小坂町で生まれ育ちました。

小坂町は、大館市、鹿角市、青森県平川市、十和田市に接し。十和田湖の西半分は小坂町が有しています。江戸時代は南部藩領。青森県の津軽藩との国境となっていました。

〇 小坂鉱山の開発より、明治末期には人口2万数千人を抱える県下第二の都市に発展しました。現在は人口約5,300人、世界に誇る小坂鉱山の技術を活かしたリサイクル関連産業と観光の町です。

〇 株式会社あきた森の宅配便は父親が創業し、高校生のころから手伝いをしていました。

  父は副業だったので、後をついた栗山さんが事業を本格的に展開するよう取り組んできました。

〇 栗山さんは、農業を行いたかったので、農業高校へ進学を希望したのですが、農業は大学に行ってからでも勉強できると両親に諭され、普通高校から東京農業大学に進学しました。

〇 しかし、人が沢山いる大都市は行きたくなかったということで、東京農業大学オホーツクキャンパスに進学し農業を学びました。

〇 卒業後は郷里に戻り農業を始める予定でしたが、社会人経験も有効だと食品企業に就職し3年間営業職で頑張りました。

〇 この事業のポイントは、山菜を宅配するのではなく、山菜を見つけ、収穫する地域の人々の技や知識に価値があるということを明確しアピールする「山菜採りの代行サービス」というコンセプトにあるのです。

〇 天然の山菜は、いつ、どこに、何が、どのようにあるか、それを収穫し食べる知識が農家の「おじいちゃん」や「おばあちゃん」は、持っており。そのノウハウをインターネット等のSNSを使って紹介し仲介というビジネスです。

〇 山菜はとても取り扱いがデリケートな作物です。これを如何に商品化しお客様に届けるか課題が大きいだけに代行サービスのノウハウが蓄積されつつあるのでしょう。

〇リピータを中心に新たな層の開発により秋田発、天然山菜ビジネスの展開に大いに期待が持たれます。

 栗山さんの取り組みや株式会社あきた森の宅配便の概要及び名人が下記の動画で紹介されています。ぜひご覧ください。

 

【グッドライフアワード】天然山菜採り代行サービス

環境省「グッドライフアワード2015」で最優秀賞を受賞したあきた森の宅配便『天然山菜採り代行サービス〜山のめぐみを、おすそ分けっ! 〜』のプロモーションムービー。約5分

https://www.youtube.com/watch?v=Ybsq6kvzqc8

〇 BS朝日 Fresh Faces 〜アタラシイヒト〜

 Fresh Faces #59】栗山奈津子(山菜ガール)3分

https://www.youtube.com/watch?v=00mi4ewOikc
 

 

あきた森の宅配便のWEBサイトへ

画面をクリックしてください。WEBサイトに跳びます。

現在募集中の農山漁村コミュニティビジネスセミナーは

平成29年度5回農山漁村コミュニティービジネスセミナー

510月11日(水)
【林業の現場作業を通じて若者を育成、若者の力で山村再生を目指す】
 特定非営利活動法人 トチギ環境未来基地
 理事長 塚本 竜也 氏(栃木県益子町)

 第14回オーライ!ニッポン大賞グランプリ(内閣総理大臣賞)
 

2017年10月11日(水)13:30~16:30
※参加申込は、WEBフォームからの申込みができます。

お問い合わせ先

(一財)都市農山漁村交流活性化機構
(まちむら交流きこう)
まちむらセミナー事務局
(seminar@kouryu.or.jp)

〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町45 神田金子ビル5階

TEL
03-4335-1985
FAX
03-5256-5211

お問い合わせ