ホーム > イベント・セミナー > イベント・セミナー最新一覧

イベント・セミナー最新一覧

まちむらラボ ワークショップ「野菜の魅力を<使って・食べて・知る> 」開催のご案内

日 時:
2017年5月26日(金)
場 所:
ホシザキ電機(株)高輪テストキッチン
概 要:
都市と農山漁村の交流を進める「まちむら交流きこう」の「まちむらラボ」では、農林水産物の特色を活かした商品開発や新しい食べ方などを提案し、国産農産物の需要拡大を進めています。
そこで、野菜の生産者であり野菜の専門家でもある中村敏樹さんや野菜の活用を進める専門家とともに、季節野菜や新顔野菜を実際に「使って、食べて、その魅力を知る」ワークショップを行います。新しい野菜やその活用法に関心をお持ちの皆様の参加をお待ちしています。

平成29年度年間プログラムは現在全9回を予定しております。詳細については随時更新いたします。

申し込む

農山漁村コミュニティビジネスセミナー 特別編

日 時:
2017年5月11日(木) 15:00 ~17:00
場 所:
まちむら交流きこう 会議室
概 要:
離島をテーマにWEB版と紙媒体の新聞を発行し、リアルな島々の暮らし、文化、地域づくりから政策までをネットワークを組んで発信する「離島経済新聞」。
大分県出身の鯨本さんが、地方誌編集者、経済誌広告ディレクター、イラストレーター等を経て、瀬戸内海の「大崎上島」(広島県)への訪問をきっかけに島の魅力に魅かれ、2010年に離島経済新聞を立ち上げました。
これまで全国100を超す離島を訪ね、出会った島の人達とスカイプなどで連携しながら、島のニュースや話題、新しい地域振興策などを発信するローカルメディアとして離島の人達、離島を愛する人達をつなぐメディアとしての信頼も高まっています。
ローカルメディアでありながら全国の島々と情報共有を進めるその仕事方法、離島の今の経済状況はどうなっているのか、さらに離島の人々とのパートナーシップで進めている新たなプロデュース事業などの話を伺います。

申し込む

地産地消コーディネーター派遣事業報告会 参加者募集

日 時:
平成29年3月14日(火)9:30~12:30
場 所:
エッサム神田1号館 4階大会議室
概 要:
本年度の「地産地消コーディネーター派遣事業」を実施した地域の事業報告会を開催します。各地で、学校給食等における地場産物利用拡大に向けて取り組んだ内容と合わせて、実際に現場指導にあたられました専門家の方々からの講評も含めて報告する予定です。