ホーム > イベント・セミナー > イベント・セミナー最新一覧

イベント・セミナー最新一覧

まちむらラボ ワークショップ「野菜の魅力を<使って・食べて・知る> 」開催のご案内

日 時:
2017年10月25日(水)(第5回)~ 全9回(予定)
場 所:
ホシザキ電機(株)高輪テストキッチン
概 要:
都市と農山漁村の交流を進める「まちむら交流きこう」の「まちむらラボ」では、農林水産物の特色を活かした商品開発や新しい食べ方などを提案し、国産農産物の需要拡大を進めています。
そこで、野菜の生産者であり野菜の専門家でもある中村敏樹さんや野菜の活用を進める専門家とともに、季節野菜や新顔野菜を実際に「使って、食べて、その魅力を知る」ワークショップを行います。新しい野菜やその活用法に関心をお持ちの皆様の参加をお待ちしています。

平成29年度年間プログラムは現在全9回を予定しており、7回目まで日程が決まっております。
8回、9回の日程等については随時更新いたします。

申し込む

平成29年度 第6回(通算125回)農山漁村コミュニティビジネスセミナー 【イノシシの捕獲から資源化まで取り組み、地域を活性化。これが本当の猪ベーション!】

日 時:
2017年11月9日(木)13:30~16:30(予定)
場 所:
東京都千代田区神田東松下町45 神田金子ビル5階 (一財)都市農山漁村交流活性化機構 会議室
概 要:
【イノシシの捕獲から資源化まで取り組み、地域を活性化。これが本当の猪ベーション!】
平成29年度 第6回(通算第125回)農山漁村コミュニティ・ビジネスセミナーは、農作物が食い荒らされ、深刻な鳥獣被害により全国の農家が悲鳴を上げているなか、捕獲したイノシシを有効利用して6次産業化を図り、地域活性化のツールとして活用している先進的な取り組みを紹介します。
※申込の状況により、新たな参加者、遠方よりご参加の方等を優先させていただく場合がありますのでご了承ください。【お蔭様をもちまして参加申し込みが増加しています。ご関心ある方はお早目にお申込みください。】

申し込む

農林水産物直売所視察ツアー in 兵庫

農林水産物直売所視察ツアー in 岐阜
日 時:
2017年11月8日(水)
発着:新神戸駅前駐車場 集合 08:15 解散 17:20頃
※日帰りバスツアー
※添乗員同行
場 所:
兵庫県内直売所
概 要:
今回の農林水産物直売所視察ツアーは、秋の兵庫県を訪れます。
新神戸駅を出発して、生産者が株式会社を立ち上げ運営している、「北はりま旬菜館」。売り場面積を広げ、売上が順調な「道の駅とうじょう」。加工グループとの連携が特徴的な「山田錦の館」。平成27年11月にオープンし、流通の仕組みが特徴的なJAの「にじいろふぁ~みん」。そしてJAの大型店として人気の高い「六甲のめぐみ」以上5店舗を視察します。
★地産地消仕事人である株式会社シンセニアン代表 勝本吉伸氏にアドバイザーとしてバスにご同乗いただき解説をしていただきます。

※一部の関係者の方に2017年10月27日とご案内いたしましたが、諸般の理由により11月8日に変更となりました。ご理解いただければと思います。